イベント実施報告

2月25日 適職診断フェアを開催しました!

適職診断とは?

適職診断とは、自分に合う仕事を探すヒントを見つける診断です。仕事の種類は、1万7000種類もあると言われています。たくさんある仕事の中で、自分の「興味のあるもの」「得意なこと」「持っている価値観」を満たしているものが適職だと言われています。
適職診断の方法はいくつかありますが、今回の適職診断では「持っている価値観」を診断する「キャリア・アンカー診断」を参加者のみなさまと実施しました。

適職診断とは?

適職診断フェアの開催報告

2022年2月25日(金)、岡山市勤労者福祉センターにて「適職診断フェア」を開催し、計12名の方が参加されました。
キャリアコンサルタントなどの専門スタッフと1対1で適職診断を実施し、その後「興味・能力・価値観」について振り返りシートを活用しながら、今後の就職活動について相談を行いました。
参加者のみなさまは、診断結果や面談を通してご自身の人生を振り返り、将来のことを考えるきっかけになったようで、「参加してよかった」「自分のことを知ることができた」などと話しながら帰られる方もいました。
今回の「適職診断フェア」で、少しでも
有意義な時間を過ごしていただけていれば幸いです。

※今回の適職診断フェアの様子
適職診断フェアの開催報告

参加者のみなさまの声

<50代・女性>
自分の興味ある職種と適職診断の結果がマッチしていたので嬉しかったです。

<60代・男性>
キャリア・アンカー診断をして自分の現在の価値観等が改めて理解できました。

<60代・女性
こういう診断があることを初めて知りました。客観的に自分を見ることができ、アンケートの診断結果もほぼ合っていると思いました。

<70代・女性>
初めて適職診断を受けてみて、自分に向いた職業が良く分かったので勇気が出ました。

今後のイベントの予定

次回の適職診断フェアは開催日未定です。
開催が決まり次第、当ホームーページに掲載いたします。

健康で生きがいのある生涯現役を目指して、納得のいくセカンドキャリアを探してみませんか?

※新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては開催を中止させていただく場合がございます。

相談も、紹介も、無料です。
まずは気軽にお問い合わせください

相談予約・お問い合わせ

086-225-4080

お電話での受付 平日8:30〜17:00

WEBでのお問い合わせ

アクセス