イベント実施報告

12月16日 適職診断フェアを開催しました!

適職診断とは?

適職診断とは、自分に適した仕事を探すヒントを見つけるための診断です。仕事の種類は、1万7000種類もあると言われています。たくさんある仕事の中で、自分の「興味のあるもの」「得意なこと」「大切にしている価値観」を満たしているものが適職だと言われています。
適職診断の方法はいくつかありますが、今回の適職診断フェアでは「大切にしている価値観」を診断する「キャリア・アンカー診断」を参加者の皆さまと実施しました。

適職診断とは?

適職診断フェアの開催報告

2022年12月16日(金)岡山市勤労者福祉センターにて「適職診断フェア」を開催し、12名の方が参加されました。
キャリアコンサルタントなどの専門スタッフと1対1で適職診断を実施し、その後「興味・能力・価値観」について振り返りシートを活用しながら、今後の就職活動について相談を行いました。
参加者の皆さまは、診断結果や面談を通してご自身の人生を振り返り、将来のことを考えるきっかけになったようで、「参加してよかった」「自分のことを知ることができた」などと話しながら帰られる方もいました。
今回の「適職診断フェア」で、少しでも
有意義な時間を過ごしていただけていれば幸いです。

※適職診断フェアの様子
適職診断フェアの開催報告

参加者の皆さまの声

<50代・男性>
いろいろな情報を教えていただき、とても参考になりました。今後の活動に活かしていきたいと思います。

<50代・女性>
キャリア・アンカー診断で自分が気づかなかった部分に気づかされ、良い機会になりました。

<60代・男性
初めての仕事探しで緊張していましたが、今回相談して将来に安心感が持てました。

<70代・女性>
適職診断の結果がピッタリ当たっていてびっくりしました。

今後のイベントの予定

適職診断フェアの次回開催日などは未定です。
開催が決まり次第、当ホームーページのイベント欄でお知らせします。

健康で生きがいのある生涯現役を目指して、納得のいくセカンドキャリアを探してみませんか?

※新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては開催を中止させていただく場合がございます。
最新のお知らせ
イベント

相談も、紹介も、無料です。
まずは気軽にお問い合わせください

相談予約・お問い合わせ

086-225-4080

お電話での受付 平日8:30〜17:00

WEBでのお問い合わせ

アクセス