イベント実施報告

2月19・26日適職診断フェアを開催しました!

適職診断とは?

適職診断とは、自分に合う仕事を探すヒントを見つける診断です。仕事の種類は、1万7000種類もあると言われています。たくさんある仕事の中で、自分の「興味のあるもの」「得意なこと」「持っている価値観」を満たしているものが適職だと言われています。
適職診断の方法はいくつかありますが、今回の適職診断では「持っている価値観」を診断する「キャリア・アンカー診断」を参加者のみなさまと実施しました。

適職診断とは?

2月19・26日適職診断フェアの開催報告

2021年2月19・26日(金)10:30~15:50に岡山市勤労者福祉センターで「適職診断フェア」を開催し、計24名の方が参加されました。
キャリアコンサルタントなどの専門スタッフと1:1で適職診断を実施後、「興味・能力・価値観」について振り返りシートを記入しながら一緒に自己PR文を考えたり、今後の就職活動について相談などを行いました。
参加者のみなさまは診断結果や面談を通して、仕事だけに限らず自分自身の人生を振り返ったり、将来のことを考えるきっかけにもなったようで、「参加してよかった」「前向きになれた」と話しながら帰られる方もいました。今回の適職診断フェアで有意義な時間を過ごしていただけていれば幸いです。

2月19・26日適職診断フェアの開催報告

参加者のみなさまの声

<50代・女性>
参加してよかったです。支援をチャンスととらえて前向きにチャレンジして、最後には納得のいく生き方にたどり着きたいです。

<70代・男性>
適職診断をしていただき、方向性等こだわりが残っている部分がわかりました。今後も教えていただき、余生の活力にしたいです。

60代・女性
話しやすくてよかったです。今までの人生は間違っていなかったと思えました。新しい仕事につなげていけたらいいと思います。

<60代・男性>
自身の価値観の分析ができてよかったです。岡山市の事業としてこのような支援があることを知り、今後も活用させていただきたいです。

今後のイベントの予定

次回の適職診断フェアは来年度の開催予定です。
詳しい情報が決まりましたら後日、当ホームーページに掲載いたします。

健康で生きがいのある生涯現役を目指して、納得のいくセカンドキャリアを始めてみませんか?

※新型コロナウイルス感染症拡大状況によっては開催を中止させていただく場合がございます。
最新のお知らせ
イベント

相談も、紹介も、無料です。
まずは気軽にお問い合わせください

相談予約・お問い合わせ

086-225-4080

お電話での受付 平日8:30〜17:00

WEBでのお問い合わせ

アクセス